Sorairo Shot☆

10th Anniversary! / MAKING02

一度ちゃんとやってみようと思ったメイキング。
あちこちのサイトさんで今まで散々勉強させてもらってたので、
自分もちょっとでもフィードバックできたら、と思いまして、
とりあえず(需要がなかろうが)公開してみます。
完成した後に思い立って作ったものなので、結構すっとばしている箇所もあります。


<<MAKING01(◆下書き〜キャラ完成まで◆)


◆構図思案〜加工完成まで◆

なんかもうここまでやったんならちゃんとしたいなと思い始めて、10周年記念絵に昇格させることにしました。(いつも思い付きです)となれば文字入れです!WAらしく、かっこよくしたいものです。(ごまかすとも言う)

ところが。どこに入れてもかっこよくなりません。画面が狭すぎてどこにおいてもキャラとまるかぶりです。文字は小さくするとちまっこくてかっこ悪かったので、いっそ壁紙っぽくしてやろうかと思い立ち、キャンバスサイズを横長にすることにしました。重くなるのイヤだったので、サイズを壁紙サイズにまで縮小。1280x1024にして、線画のボケを直すため、線画レイヤにフィルタ>アンシャープマスクをかけました。

文字(白)を一番上に入れて、レイヤースタイルを適用します。(文字探しにもいつも時間がかかります。全種類試してみて気に入ったのをいくつか選び、1つに絞ります。今回は公式っぽいと感じたImpactを使用してみました。)今回はざらついた荒野感が欲しいと思ったので「ドロップシャドウ/ノイズ/0px」と「シャドウ(内側)/ノイズ」をかけました。ブレンドモードはこの時点では「スクリーン」かなんかだったと思います。


いろんなところをカバーしてくれました。ありがたい。ぶつぎりだったアシュレーの足も報われるというものです。(アシュレーの足には、文字を入れる前の時点で念のために白のグラデーションをかけて、うっすら消えるような処理をしています) この後、右下の空白が妙に気になったのでサイト名クレジットやなんかを入れて落ち着かせました。

なんか寂しいよな〜と思って、しばし思案した後、ファルガイアイメージをいれてみることにしました。
ためしにサイトTOPに使っていた背景を入れてみましたが、全然合わない…ってかオカシイ、ダサイ。(元々サイト用にスペースを空けて作った画像ですからね、あれは…。)

すこし考えた後、フリーの素材を探し回り、良さ気な荒野の写真をゲットしてきました。 (利用規約は守りましょうね〜)早速背景に張り込みます。背景素材は一番下に、線画関係は「乗算」にします。

あ、なんかいいかも!(背景画像は、明るさやコントラストをいじりました)
文字が異様に浮いてるので、調整します。背景画像も、線画と色合いがうまく合ってないと思ったので調整します。

まずは背景。線画との色味が合っていなくて浮いているので、線画に色調を合わせることにします。
あとで全体を直す必要があるかもなので、画像を直接いじらずに レイヤー>新規塗りつぶしレイヤー>べた塗り を新たに作って828BA6をぬりこみます。(これでやると、レイヤーマスクが使える?はずです。今回のは普通にレイヤーを新しく作ってもたぶんOKです。)ブレンドモードは「カラー60%」になりました。しっとり落ち着いて調和が取れました(そんな気がします)。
文字は散々試した挙句、文字色を先ほど使った828BA6に変更、ブレンドモードを「覆い焼きカラー100%」にしました。

大分まとまってきました。次はキャラたちをどう立たせるかが問題です。普通に下に白を敷いたのではつまらないので、ためしに切り絵っぽくいこうかと考えます。

新しいレイヤを背景と線画の間に入れて、多角形選択ツールでざくざく選択範囲を作っていきます。選択範囲が出来たら、そこに白をバケツで流し込みます。切り絵風なので、今回は文字に合わせて「ドロップシャドウ/ノイズ」を適当な数値で適用します。

ノイズノイズしてきたので、背景もノイズさせることにしました。ノイズ・ハーフトーン・ノート用紙などなど、いろんなフィルタを試しにかけて様子を見ます。最終的には「テクスチャライザ・砂岩」を適用しました。

こちらが完成版です。
トータルで6~8時間くらいです。加工が約半分くらい。いつも試行錯誤するので、とても時間がかかります。
>>原寸サイズの完成版(330kb)


お疲れ様でした。長かったでしょうか。わりと行き当たりばったりで適当にやってるところが多いですが、それはどれも後で楽にいじれる部分だったりします。それがCGのいいとこですし。数値が適当なのは、そのときそれがイイ!と思ったからであって、やり直すと変わってしまうこともしょっちゅうです。自分が一番イイと思った数値でやってます。感性ですね。

見てもらえると分かるように、自分は線画が完成してから、加工が落ち着くまでが長いです。あれこれいじり倒して最善策を模索します。時には今までかけてきたフィルタを全部捨てて、生絵でupすることもあります。機能は使っていけば把握できます。こうしたいからアレだ、と思い通りに使えるようになってきます。

こういうのは、突き詰めるときりがないです。今のこの状態でも線画はかなり汚いと思うし、加工もまだまだ調整の余地があるかもしれないです。適度に切り上げないと、何日もずうっといじってます。納得いかないと即お蔵入りです。でもね、ファンサイトだからね。愛があればいいかな、と、最近は少し思い始めています。

とにもかくにも、最後までお付き合いありがとうございました!何か参考になっていただけたら幸いですv
(ご感想や参考意見などありましたら、ぜひご一報下さい。 あっ、それとぜひぜひ他のサイト様でもやっていただきたいと思います!知りたい!)

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